妊娠、出産費用で医療費控除の対象となるもの、ならないもの

各種控除

妊娠や出産があると支払う医療費等も多くなりよね。妊娠や出産に関わる費用は医療費控除の対象となるのでしょうか?税理士がポイントを解説します。

医療費控除とは?

医療費控除をおさらいしましょう。

ご自身またはご自身と生計を一にする配偶者やその他の親族のために、一定金額以上の医療費を支払った場合には、所得控除を受けることができ、所得税と住民税が少なくなります。この制度のことを医療費控除といいます。

医療費控除を受けることができるかどうかの基準となる金額(一定金額)は、10万円以上が目安と覚えておきましょう。ただし、総所得金額等が200万円未満の人は、10万円以下でも医療費控除を受けることができます。

 

 

妊娠や出産があると支払う医療費等も多くなりよね。妊娠や出産に関わる費用も大部分は医療費控除の対象となりますので、確定申告をして、医療費控除を受けるとよいでしょう。

それでは見ていきましょう。

妊娠、出産費用で医療費控除の対象となるもの・ならないもの

通常かかる妊娠、出産費用

妊娠や出産に際して通常かかる費用で医療費控除の対象となるもの・ならないものは次のとおりです。

 妊娠、出産費用で医療費控除の対象となるもの(例)

・妊娠と診断された後の定期検診や検査などの費用
・通院の際の電車、バス代
・出産で入院する際のタクシー代
・入院中の食事代(入院費用に含まれるもの)

 妊娠、出産費用で医療費控除の対象とならないもの(例)

・妊娠検査薬の購入費
・通院する際のガソリン代・駐車場代
・通常の通院時のタクシー代
・実家に帰省するときの交通費
・入院するために身の回り品を購入したときの費用
・入院する際に自己都合で個室等を選択した場合の差額ベッド代
・入院費用に含まれない食事代
・おむつ代やミルク代 など

出産までの妊婦検診の費用も含めて、基本的には病院でかかった通常の費用はすべて医療費控除の対象となります。

定期健診、検査の費用は「妊娠と診断された後」のものが対象となることに注意しましょう。

出生前診断を受けたときの費用

最近では出生前遺伝学的検査などの出生前診断を行うケースも増えています。しかし、出生前診断を受けたときの費用は医療費控除の対象とはなりません。
出生前診断はあくまで人間ドックのような診断の一種であって、異常が発見されたとしても、治療にはつながらないと考えられています。そのため、医療費控除の対象である「医師等の診断等の対価」にはあたらないこととされています。

不妊治療費用や人工授精の費用

不妊治療費用や人工授精の費用は医療費控除の対象となります。
不妊症の治療費等であるため、「医師等の診断等の対価」となるからです。

妊娠中絶の費用

諸事情によって妊娠中絶を行う場合の妊娠中絶の費用のうち、「母体保護法の規定に基づいて医師が行う妊娠中絶に係るもの」は医療費控除の対象となります。

妊娠、出産費用で医療費控除を受けるときの注意点

出産一時金等は医療費から控除する

出産があると、健康保険組合等から出産一時金や出産費といった一時金が支給されることがあります。出産一時金等として支給を受けた金額は、医療費から控除しなければなりません。

ただし、出産前後に勤務できないことに基因して支給される出産手当金は、医療費を補てんする性格のものではないため、医療費から控除する必要はありません。また、会社、知人等からもらった出産祝いも控除する必要はありません。

領収書がないものは記録を残しておく

特に通院費用など領収書が発行されないものについても医療費控除を受けることができます。その場合、メモなどに記録を残し、実際にかかった費用を説明できるようにしておく必要があります。

まとめ

妊娠や出産に関わる費用と医療費控除について解説しました。不妊治療費等も医療費控除の対象となります。高額となることもありますから、忘れずに医療費控除を受けて、税金を減らすようにしましょう。

この記事を書いた人
松本 佳之

税理士・公認会計士・行政書士・宅地建物取引士
みんなの会計事務所(大阪市)代表。同所の確定申告代行サービスは、毎年300名以上のお客様が利用。低価格・丁寧・スピーディーな仕事が好評を呼んでいる。不動産業、ベンチャー支援、相続・相続対策にも強い。

松本 佳之をフォローする
各種控除 医療費控除の確定申告
スポンサーリンク
松本 佳之をフォローする
確定申告ガイド
タイトルとURLをコピーしました